ジャズ批評でインタビューが掲載されます。

2015年8月25日発売予定のジャズ批評という雑誌でインタビューが掲載されます。

自分のメインワークであるNEXT ORDERを中心に様々なリーディングプロジェクトを紹介していただいています。

<–スポンサード リンク–>

 

是非チェックしてみてください。

普段はNEXT ORDERの新譜がリリースされるタイミングで様々な雑誌、サイトで取り上げていただいています。

それももちろん大変嬉しいのですが、それはあくまでもNEXT ORDERとしてメンバー全員に対する評価です。

一個人として、音楽へのアプローチやこれまで様々なアーティストから受けた影響、名古屋を活動拠点とする意味や様々なリーディングプロジェクトを雑誌で取り上げていただける事にそれとは別の意味があると感じています。

MI名古屋校の愛すべきメタリックなチームメイトにMIのイベントで共演記念にプレゼントしてもらったスレイヤーのTシャツを着て、NEXT ORDERをはじめジャズ、ロックなどジャンルにカテゴライズされる事なく好きな音楽をやってきた自分のスタンスを、ジャズ批評という自分に接点のあまりなかった雑誌にストレートに伝える事ができるジャンルクロスオーバーな素晴らしい機会でした。

周りの皆さんに超感謝!
IMG_0922

IMG_5341

<–スポンサード リンク–>

ギターインストのゲーム音楽レコーディング進行中!!!

7月末にドカドカ勢いでレコーディングしたゲーム音楽のミックスサンプルがコンポーザーの12sound岡本さんから届きました。

ロックなギターインストばかりです。疾走感満載のハイスピードな楽曲群のテーマメロディーとアドリブソロをレコーディングしました。


<–スポンサード リンク–>




アドリブソロはその場で数テイク弾いて岡本さんに好きなテイクをセレクトしてもらった感じです。

それぞれが数十小節の長さのロングソロなので、ミックスを聴いて「あーこんなアドリブやっていたのねー」って再確認したり、ディレイの設定を考えたり。レコーディング中にはドライ音でレコーディングするので、後からこういうエフェクトをかけようってアバウトにイメージしながら弾いてます。

ライブでやっているようにスペシャルエフェクトとしてロングディレイをアクセントに一瞬踏んだり、ディレイ音だけリバースかけたりと様々なイメージを膨らませて最終ミックス確認にむかいます。

最終ミックス確認まで数日あるのでそれまでに音源を聴きながらイメージトレーニング。

モノによってはスペシャルエフェクト無しのロックサウンド一発の切り口もカッコイイかなあと。曲調によってはモジュレーションディレイ欲しいし。ここら辺はライブで使っているZOOMMS CDR 70の自分の設定を伝える感じかなあと。
cdr
このエフェクターは面白いです。空間系だけにフォーカスして様々なモデルのシミュレートセッティングをプリセットしてあるのですが、少し手をくわえたらすぐに使えるモノに作り替えられます。

左右にディレイをパンでとばすのはDISINCARNATEOBITUARYTESTAMENTなどでもギターを弾いているジェイムズマーフィーからの影響です。

音源完成が楽しみです。発売に向けて告知解禁になったら詳細をアップします。

<–スポンサード リンク–>

NEXT ORDER @ 神戸BIG APPLE終了!!!

nex

NEXT ORDER神戸ビッグアップル終わって名古屋へ。

沢山のお客さんに来ていただいてありがとうございました。

次回神戸ビッグアップルは11月12-13日の二日間。
ビッグアップル周年記念に合わせて2デイズで新作ライブレコーディングです!!!

前作が今までの集大成的なアルバムだったので、その前後からつくりためていた新作用の曲がかなり増えてきていました。

という訳でどの曲をライブレコーディングするか取捨選択するよりはレコーディング日数を増やして収録曲を沢山増やしたいという考えもあり2デイズのライブレコーディング日程を組みました。名古屋ではまた違うカタチで別プランを考えています。

神戸11月ライブレコーディングまで徐々に演奏をヒートアップさせつつ、それぞれのライブがとても大切な時間になります。濃厚な3ヶ月です。

キレキレなハイパーテンションのライブを是非応援しに来てください!!!

10393886_591253070972902_5238742960203834219_n

9/12 京都キャンディ

10/23 名古屋バレンタインドライブ

11/11 姫路ライラ

11/12-13 神戸ビッグアップル 2デイズライブレコーディング!!!

ANTHRAXのATTACK OF THE KILLER B’Sをまた買ってしまった。

IMG_0905

久しぶりに聴きたくなったからCDラックを探したけれど見つけられなかったので、また買ってしまった。
数年に一度なぜか無性に聴きたくなってしまうアルバム。

<–スポンサード リンク–>




METALLICAのように硬質なイメージではなく、MEGADETHのようにメロディックでなく、SLAYERのようにエクストリームなアグレッションを撒き散らすわけでなく。

ANTHRAXの面白さってなんだろうって考えたら、様々なストリート音楽をリズミックに自分たちのスタイルに消化してフュージョンさせていく無節操さなのかな。

ラップ、ヒップホップからベンチャーズまでカバーした未発表音源、未収録音源、ライブ音源やお遊びの音源ばかり集めたEPでのB面扱いばかりを集めたミニアルバム。と言っても12曲もはいってるし。

シリアスに音楽を捉えるメインストリームのアプローチを自ら脱線して、自分たちが楽しむための音楽を作って、それが商業ルートでもワークしてしまうという、ある意味では理想形だよなあ。

さらにサイドプロジェクトとしてやってるSODなんかキレキレで神がかっていたし。ライブ アット ブドーカンってライブアルバム凄い好きだなあ。ブドーカンでやってないところが凄い好きだし。

いつかそんなアプローチで楽しく脱線した音源をカタチにするのもいいなあ。本気で遊ぶのって、活動にも気持ちにもとてつもなく余裕がないとできない神業だなあと。

<–スポンサード リンク–>

LINKED MODULESが徐々に進行中!

演劇と音楽とデザインのコラボイベントLINKED MODULESが企画進行中です。

LINKED MODULES


<–スポンサード リンク–>




10月18日に企画されている演劇と音楽とデザインのコラボイベント「LINKED MODULES 」vol.2の打ち合わせでした。
脚本の丹羽さんから荘厳で透明感満載の歌詞イメージをいただいたので、これから曲を作り始めます。
うちあわせ

偶然にもちょうど最近グレゴリアンチャントやエイリアン3のような宗教音楽をよく聴いていたので、歌詞なイメージを打ち合わせで伺ってそのシンクロニシティに驚きました。

色々イメージをふくらませて数日でラフ版を完成させることになりました。

クラシック系声楽とNEXT ORDERの空間系をフュージョンさせたオリジナルを作って、LINKED MODULES当日には清野拓巳さんとのDUOチーム「DUORDER」で演奏することになります。

DUORDER

お楽しみに。

LINKED MODULESの音楽部門では毎回DUO形式で自分が尊敬する素晴らしいプレイヤーを呼んでいます。
前回のLINKED MODULESではSAX/FLUTEの小埜涼子ちゃんとのDUOである「RYORDER」でした。

11251059_1578484882413860_488095159898778403_n
沢山の素晴らしい瞬間を共有させてもらいました。

 

<–スポンサード リンク–>

8/6(木)NEXT ORDER@神戸BIG APPLE

10393886_591253070972902_5238742960203834219_n

NEXT ORDER ライブ

8/6 (木)

神戸 BIG APPLE
〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1
TEL & FAX (078) 251-7049

19:30以降スタート
予約2000円
当日2300円

前作「CHRONOSYSTEM」を六日間連続ライブレコーディングした関西のホームグラウンド神戸BIG APPLEでNEXT ORDERのライブです。

新作製作に向け加速していくハードコアフュージョンを是非チェックアウト!!!

NEXT ORDER
武藤祐志 G
清野拓巳 G
石垣篤友 B
松田”GORI”広士 D

プリント

 

 

<–スポンサード リンク–>