以前からツイッターでメタル愛溢れるやり取りをしたり、ライブに行ったりして友達だった西山瞳さんと去年デス・スラッシュチューンでレコーディング共演して以来、何か楽しい事をやりたいなあと。
西山さんもそのレコーディングを楽しんでくれて、そのレコーディングを振り返りシンセを弾くインテリじゃなくオシャレじゃないバンドをやりたいなあと投稿してくれていて。
そのレコーディングに誘う前は、勝手に自分がイメージしてた超インテリオシャレなジャズピアニストにスラッシュレコーディングに、それもシンセでお願いしたら怒られないかなあと心配したりしてました。笑
レコーディング当日の凄まじい演奏を見て一瞬で持っていかれました。そして移動の電車の中で話すメタリックな会話からこの人、モノホンのメタラーだと。
その投稿をみて、じゃあ遊びバンドをやりましょうってなり、自分の大好きなメタリックギトギトドカドカなプレイヤーに集まってもらいました。音楽的にもアティテュードもモノホンの反則レベルのメンバー構成death。
TILTOWAITメンバー
武藤祐志 GT
西山瞳 SYNTH KEY
松田大二朗 DEATH VOICE
林剛史 GT
安井義弘 BA
片桐伸和 DR
もともと年一回くらいの遊びで遠距離バンドをやる準備として各メンバーが個別に練習できるようにプリプロを録音しようかなと思っていたのですが、それならいっそのことマジでレコーディングしてしまえと考え、各メンバーに電話しました。
メンバーみんな即答でOKしてくれたので、これからレコーディング準備スタートします。鉄は熱いうちに打てってやつで。
嘘のようなメンバーで、自分も未だに信じられないですが、面白いことって大体そんな風に始まるよなあ。
というわけでこれからアルバム制作に向かうスーパーメタリックインプロバンドTILTOWAITをよろしくお願いします。
アルバムできたら是非聴いてください。
構想はかなり前からあったのです。ベース安井さんとは昔からPRAXISみたいなことやりたいねえってエムアイの喫煙所で話をしていて、数年前にある企画でそのチャンスが実現しそうだったのですが諸事情で流れてしまい、それ以来いつか共演したいなあと考えていました。。
西山さんとはやはり数年前からツイッターのメタリックなやりとりからお互いの音源を交換していて、いつかそっち系で一緒にやれたらなあとか。
不思議なことに自分が西山さんと片桐くんのバンドを始めてライブで見たのが同じ日で。
ハックフィンのNIBSを見て、そこから大急ぎでスターアイズのNHORHMに行ったり。
剛史くんとは事あるごとにレコーディングで共演したり、だいじろーくんはエムアイのイベントでスレイヤーカバーやった時にすでに何かやれたらなあと。
そういう色々な流れが西山さんとの共演をきっかけに全部一気にまとまったのでした。
NEXT ORDERとNHORHMとOUTRAGEとRYORCHESTRAとMARCHING OUTの混成チーム。エクスペンダブルズ的な。
最近レコーディングが進んでいるRYORCHESTRAでの録音が大きなヒントになりした。スタジオ録音で個別にメンバーの音を集めて、リーダーりょこちゃんが自分のアイデアとしてその音を料理していく方法。このやり方ならTILTOWAITも音源としてカタチにできるじゃんと。
ということもあり、自宅の録音環境を最近整えたのです。
大きなヒントをくれたりょこちゃんには超感謝だなあ。